2010年3月6日土曜日

第1回:はじめに

私は、仕事でプログラミングを作成する仕事をしているんですが、
常に思うことがあります。

それは、プログラミングというのは、特別な技能など必要ないということ。
(高度なアプリケーションになれば、もしろん特別な技能が必要です。)

つまり、もはや、誰でも習得できる分野であると強く思います。
その割には、一般の人の中では、パソコンでプログラムを組むというと、
なんだかとても難しいことをしているように思ってしまい、食わず
嫌いな状態になっているのではないかと思います。

実際は、いろんな部品があってそれを組み合わせていけば、それなりに
動作するものができるという感じになっています。

また、世の中、仕事でパソコンを「利用者」として使っていると、ここ不便だな
とか、これをやるときは面倒くさいなというルーチンワークのが数多くあるので
はないかともいます。

そんなときに、プログラム言語を自分で作ってしまうと、いつも悩まされている
煩雑な作業から開放されるのです。

このブログでは、パソコンでプログラムを作ったことがないという人向けに、
それなりに利用できるようにするために、いろいろな記事を書いてみようかと
おもって立ち上げてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿